かないそタイトルロゴ



かないそ1かないそ2
遠見山分岐点から下ること約5分岩場と海が綺麗な金磯(かないそ)の風景が開ける。
かないそ3かないそ4
岩場の間に流れのない潮溜まりができ、子供も安心して泳げます。

かないそ5かないそ6
潮が引くと海に浸かっていた岩場が見えだし貝類などが採れるスポットになります。

かないそ7かないそ8

その名の通り、戦前から昭和30年ごろまで鉱山のあった所で、半島の反対側の赤水の鉱山と並んで
試掘されたようです。産出した金属は黄鉄鉱を主とする硫化鉄で、坑内水はミョウバンなどを含んで
一部の人は沸かして利用していたと言われています。




inserted by FC2 system